アクセスランキング

倉沢谷の不思議ヤマメ

・・・・と、いうわけで、本年(平成21年)最初の本格的な釣行は、日原川支流“倉沢谷”となりました。。

実は、4月に地元の多摩川本流で竿を出したりもしたんですが、レポートに値する釣果がなかったりして。
(いわゆるボーズどころか、終日アタリすらなし!)

倉沢橋。

東京都で、いちばん下までの距離がある橋・・・・だったと記憶してます。

しかし、樹木が生い茂っているせいで、のぞき込んでも、あんまり怖くない。

で、こちらが今年の初ヤマメ。

ヤマメの住んでいた流れ。

初イワナ。

やや小ぶりですが、超元気いい。

イワナの住んでいた辺り。

初ちびヤマメ・・・。

ちびヤマメのいた流れ。

起伏に富んでますが、まだ普通に遡行できます。

先人が残して行ったロープを使って、降りる。

むろん、信頼しすぎないで、ロープはあくまでも補助と割り切ることが必要です。

なんとなく、ここにはカミサマがいるっぽい。

で、これが問題の不思議ヤマメであります。

パッと見て、いつものヤマメと違うことが分ると思います。

山のカミの悪戯なのか。ミステリーを感じます。

不思議ヤマメの住んでいたふち。

不思議ちゃんの撮影に夢中になっていたら、二人づれのおじさま釣り師に追い抜かれてしまいました。。

まあ、彼らもずっと僕の後ろを遡行して来たとすれば、釣果は貧しいはずですから、ここは気持ち良く先を譲ることにしましょう。

しばらく休憩してから、いったん林道に上がって、別のポイントを探し、歩きます。

・・・・そうすると、おや、砂防ダムみたいなのが現れて来ましたよ!

歩いてみた。

上から見下ろす。

ダムの表側。

残念ながら、期待していたような、大場所はありませんでした。。

この辺りまで来ると、「ザ・渓流」という感じになって来ます。

ときに竿をたたんで、三点支持の基本を守って、慎重に進んでいく。

・・・・実はこのイワナ、ぷかぷか浮いているのを、手でつかみ取ったです。

ひん死の重症なのかな?と思いきや、少しすると、ゆらゆら〜と泳いで消えて行きました。

頑張れ!!

なんとか、自分の竿でもう一尾追加したい・・・と思いながら、ここぞ!というポイントに仕掛けを投下するも、
小さなアタリがあるだけで、掛かりません。

そのうち、だんだん暗くなってきました。

午後3時20分。あまりにも不気味で、「新耳袋」的妄想があれこれ思い浮かぶようになって来たので、
残念ながら、本日はこれまで。

帰り道の林道の様子。

お隣の“川乗り谷”よりも、多少歩きやすい感じがします。

「こういうの、山に捨てていくやつ、頭おかしいんじゃないの。」

倉沢谷の入り口。マイカー規制の理由は、ズバリ、危ないから。

今回、単独行で、アルコール摂取するのはあまりにもやばい感じがしたので、
奥多摩駅に帰り着いてから、ビールをやります。

無事に帰れることが、いちばんです。

飲みだしたら、この日はじめて、どしゃぶりの雨に。。

釣り始め:午前7時
釣り終わり:午後3時20分  ほとんど休憩なしで9時間歩きっぱなし。

※で、肝心の不思議ヤマメの正体ですが、実はこれ、イワナとヤマメの混血種なのですね。
たしかに、ヤマメとイワナが半々で釣れて来る・・・という領域なので、時にそういうことが起こり得るのかもしれませんが、 神秘を感じます。